拡げよう!PAPEPOの輪
パペポこ〜る

(最終更新日:99.12.5)


↓ビデオダビング・お問い合わせのコールが届いています。皆様の善意によるご協力の程をお待ちしてます!
(金銭面でのトラブル、著作権法違反に当るやりとりだけは避けて下さいね!管理者からのお願いです)


VOL.12 Komatsuさん(2004.2.12追加) 

一応皆様がかかれている内容にあわせるようになるかもしれませんが
下記を本文とさせて頂きます

このメールが管理者様の意向と沿わない場合、削除ください

初めまして  koko と申します
私もパペポ・鶴+龍に関して映像・音声を保存しております
私がデジタル保存化させた物とできれば交換できないかと思い
投稿させて頂きました、等価とはいいませんので 交換できればありがたいです。
映像: 鶴+龍 (各場所ごとにビデオ→HDレコーダ経由でDVD ×32枚)
     数話ビデオの紛失でDVD化ならず
音声: 鶴+龍 TV放送分をMP3形式へ変換しています  第3回目ほどから
     最終回まで  一部漏れあり
    
     パペポTV TVをカセットテープからMP3形式に取り込み
     1995年くらいから 最終回らへんまで

保存を考えてデジタル化をしておりますが、こういう私の考えと合う方で
映像のDVD化のためにテープをお借りできる方おられませんか
手持ちの物でよければ交換してください勝手ながらよろしくお願いします。

kokoko@osa.att.ne.jp ←メールはこちら


VOL.11 なごさわさん(3.20追加)

 始めまして、僕は関西に住むパペポファンのなごさわと言います。
 僕がパペポを知ったのは中学3年の時で、
ビデオに録画し始めたのは92年の新春スペシャルからです。
それから最終回までパーフェクトで録画しました。
 だから92年以降のビデオと91年に5夜連続で放送された、
「名作復活祭」のビデオを所持しています(3倍モード)。
 しかしそれ以前のビデオがないので、
この掲示板を見て下さった方、僕にお貸し願えないでしょうか。
ビデオは責任を持ってお返しします。
もちろんダビングでも結構です。
そりゃ大事な物ですから
元テープは貸したくないですもんね。
 勝手なお願いでしょうが、
ぜひこちらにメールを願いします。
 こちらもご希望の回の放送があれば、
極力、ダビングして協力するつもりです。

 papepo@mta.biglobe.ne.jp
 よろしくお願いします。


VOL.9 ヒデさん(11.12追加)


はじめましてヒデといいます。
こんなに沢山のパペポファンに出会えて光栄です。

ところで、私は1990年のパペポをビデオ6本分(各テープ3倍モードで6時間録画)所有しているのですが、どなたか等価交換しませんか?
どういうことかというと1990年以外のビデオをお持ちの方でそのビデオをダビングしていただける方ならばこちらもダビングしてビデオをお送りするということです。

ぼくの持っている回の内容は「古文の青木」「相撲対決」「塚本7キロ」「ツルカメ算」「釣瓶のガラス芸」「眼鏡変えたん分かる?」などなどです。御不明ならばメールを下さい。

ちなみに最新の「鶴+龍」も2ヶ月分くらい録画してあるので、御希望ならば言って下さい。
勝手な申し出ですみませんがよろしくお願いいたします。

メールアドレスはhidesaito@aol.com です。
(メールはこちらへ↑)


vol.8 K.Hさん

こんばんは、はじめまして。
まだインターネットを初めて日が浅いのですが、「さすがにこれは無いかな」と思いながらパペポを検索した所こんなに沢山のファンが居られるのかと驚いています。
私はパペポの大大大ファンで、何年もビデオにパペポを録画していたのですが先の震災で、たまたま帰省の際、実家に持って帰っていた2本を残して全て瓦礫になってしまいました。それ以来、毎晩、寝る時にその2本を見ながら寝ているのですが見れば見るほど駄目になった過去のパペポが見たくて見たくて悔しくて堪りません。

友人・知り合いに聞いても、録画はおろか存在自体を知っている人はいませんでした。インターネットを始めたのも「もしかしたらパペポの熱烈なファンが居られるかも」と言う期待から始めたくらいです。ここ、数年間ずっと探し続けているのですがそういった方と巡り会えません。

もし、ご覧の方で、パペポのビデオを出来るだけ沢山所持して居られる熱烈なパペポファンの方、居られましたら是非是非ビデオをお貸し願えませんでしょうか?(すべて録画して居られる方はさすがに居られないですよね)(^^;

勿論、お借りしたテープは大切に扱わせて頂きます。往復に掛かる送料についても全額当方で負担させて頂きます。使用する機器についても、当方ビデオデッキのサービスマンですので万全の体制で、大切なテープに傷を付けないよう最新の注意で扱わせて頂きます。お借りしたテープは必ず責任を持ってお返しします。ここ数年間、気になって何も手に付きませんのでパペポ探しにそろそろ決着を付けたいのでよろしくお願いします。
厚かましいお願いで済みませんが、よろしくお願い致します。

メールはこちらへ


vol.7 T田さん(東京都)

はじめまして。わたしは東京の某市にすむパペポファンです。この様なホームページの存在を知ったのはごく最近というかさっきです。パペポはビデオに録画していたのですが結局最後の1年分しか取れておりません。ですからパペポTV用語で直接聞いたものが少なくて少々さみしく思いました。そこで皆様お願いいたします最後の1年分以外の分のパペポをダビングさせてください。多ければ多い程よいのです。どうかお願いいたします。

メールはこちらへ


vol.6 hirotakaさん

「最近のトークはいまいちです」

そう考えてるパペポファンは多いのではないでしょうか?やはり、ファンだけにマンネリ化してるのでは?と、思いつつも見てしまうのでした。


vol.5 Takayuki Shojiさん(宮城県)

初めまして皆さん。僕は宮城県に住むパペポマニアです。毎晩、寝るときはパペポのビデオを見ながらでないと寝られない生活になっている次第です。
ちょうど鶴瓶さんが仮免をすべったぐらい(たぶん平成2年ごろ)から仙台で放送されたビデオを所有しています。パペポのことでは誰にも負けない知識はあると思いますが、上には上がいらっしゃるんでしょうね?
ところで今僕がどうしても手に入れたいパペポの1シーンがあります。それは、上岡さんがメガネを変えたの話です。鶴瓶さんに何も突っ込まれなかった上岡さんが一言「メガネ変えたん分かってくれてる?」と可愛らしく言ったあのシーンが忘れられないのですが、そのビデオが見あたらないのです。だれか知っている方、もしくはビデオを所有している方、返事頂ければありがたいです。
その他、僕でお役に立てることがあればメッセージください。協力できるように最大限の努力をしたいと思っています。

メールはこちらへ


vol.4 たけさん(長野県)

「旧・パペポの最終回間近の放送で上岡あてに出された鶴瓶にまつわるクイズを書いた手紙ありましたよね。 あのピー部分がわかる方はおられませんか?
 Q1.鶴瓶さんが○○を見て言ったこと、とは?
 A1.××みたいでんなぁ。 ☆☆☆...
 Q2.鶴瓶さんの初キスの相手は奥様の玲子さん。では初体験の相手は?
 A2.(爆笑のまま発表されず)
 気になって仕方がない人もおられると思います。 たまたま収録に出かけた方、あるいは推理力のある方のご意見お待ちしております。」


vol.3 いがらしさん「もし、よろしかったら・・・」

どうもはじめまして。突然のメールすみません。いがらしと申します。
ところで、僕はパペポの大ファンなんですが、1995年の震災の影響で、過去のビデオテープを紛失してしまいました。
そこで、もしよろしければなんですが、もし、お持ちであれば、古いパペポのビデオテープをダビングさせていただけないでしょうか
できることなら、できるだけたくさんのテープをダビングさせていただければと思います。とてもあつかましいお願いで恐縮なのですが、お返事いただければ幸いです。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

メールはこちらへ 皆様ご協力宜しくお願いいたします。


vol.2 ぼんちあげでゴリラさん「パペポは私のすべて」

こんばんは。初めてメールさせていただきます。インターネットを初めて数年。不覚にもこのようなすばらしいHPがあるとは知りませんでした。私以外にもこんなにパペポのことを愛している方がいるなんて、本当に感激しています。

私がパペポと出会ったのは今から11年前の1988年7月(8月だったかな)の3週連続のノーカット放送の1週前の放送の時でした。まだそのころは高校に入ったばかりで、TVの深夜放送をようやく自由に見させてもらうようになった頃で、いろんな深夜番組を見ていました。そのころは鶴瓶さんも上岡さんも別にファンではなかったのですが、裏番組の紳助の「夢々夢中組」を見ていてたまたまCM中にチャンネルをまわしたときに見たのです。まさかこれが僕の生活、いや人生をも変えるとは想像もしていませんでした。まさにはまってしまったのです。あの決して流ちょうではないが人々を引きつけて離さない鶴瓶の話に、上岡のひねくれた、でも知らない間に納得させられるつっこみ。

その日から僕のパペポ生活が始まりました。次の3週連続放送分から現在の「鶴+龍」に至るまで、すべての放送をビデオに収めております。
家にいるときはもちろん、外にいるときもカセットに録ったモノを聞いたりして、寝るときも再生タイマーをセットしてパペポを聞きながら眠りにつく。
二人の会話は私にとって心地よい音楽のように感じられるのです。この音楽のまさに虜となったのでした。

よく上岡さんがパペポの中で芸人の楽屋に入り浸って身上(しんしょう:たぶんこんな字)をなくすやつが昔はいたという話をされますが、私はこのパターンに近いのではないでしょうか。

受験勉強中もパペポを聞きながら。明朝に受験を控えたときも生の放送をちゃんと視聴したものです。そんなこんなで1浪してしまいましたが、こんな私も去年の春に大学院を卒業し立派な(?)社会人。学校の卒業と同時にパペポが終了した時は、なんか運命的なモノを感じたものです。

なんかとりとめのない話をだらだらして申し訳ありませんでしたが、とにかく私にとってパペポは人生のエネルギー源であり、師匠なのです。

そんなパペポや鶴+龍のさらなる普及にちょっとでも力をお貸しすることができればと思っています。もし私と同じような人生を送られている方がいれば一度じっくりと話をしてみたいですね。

それでは日本全国、いや全世界のパペポファンのみなさん、これからも引き続きパペポ(鶴+龍)をよろしくお願いします。


No.1 及川修さん(北海道)

初めてメール送ります。私は北海道に住むパペポマニアです。
 
 インターネットで、「パペポTV」が終わったというあまりにもショッキングな出来事に、呆然としていた時に、「鶴+龍」という代わりの番組がやっていると知りハット気が付いた。「やっぱりアレは、そうだったんだ!」

 10月に北海道でネットされていたのに気付かなかった。いや知っていたが、まさかパペポの後番組だったとは・・・タイトル見れば分かると思うだろうが、7年くらい前、パペポTVを打ち切ったSTV(札幌テレビ)だけに信用はどうしても出来なかった。

 けど嬉しい。7年ぶりで、パペポが北海道で見れる!!!!2年程前に私は、岡山県に住んでおりパペポは、毎週ビデオでチェックし集めるという生活をしてきて、北海道に帰ったときは淋しかった。けど今は「鶴+龍」が見れる。パペポが、終わったことは悲しいけど今度は、スタジオから飛び出してくれたことを感謝している。 はじめてみた「鶴+龍」の最後のテロップで「今度の収録は 函館金森ホール」の文字が・・・・「これはぁぁぁぁっと 会社さぼってでもいっちゃる。」

 夢にまで見たパペポ収録。函館金森ホールはたいした大きいホールでもなく、150人くらいのホール。これはすぐに整理券が無くなると思って、会社を早退して3時過ぎに到着。なんともう整理券を配っているでわないか。急いで整理券をもらい番号は、60番。ひ、ひどい4時頃からとはいえ早いでわないか? どうなっているんだ。でも見れることが一番だと思い簡単に忘れることにした。

 6時会場、6時半収録開始!! 二人がでてきたぁぁぁ
特にテーマソングもなにもなしに登場。お客の拍手、早速トークへ・・・
 北海道・函館についてのトークから始まる。上岡サンは、函館が初めてらしい。函館出身の政治家は誰がいるかなど危険なトーク炸裂。
 爆笑の中、収録も終わり一緒に来た、笑福亭まつば?さんも舞台にあがり、聞くも涙語るも涙の爆笑・トーク。発病から逮捕、逮捕から今までことを二人の茶化しで、舞台は終わった。

 あえてサッとしか触れませんでした。楽しみは、本放送で聞きましょう。私も楽しみです。


前のページへ